読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ネコの動画】子猫4匹の食欲がやばい

仔猫4匹の食欲がやばい 飼い主さんがご飯を持ってきました。 子猫4匹が集まってきます。 お腹が空いている子猫たちは立ち上がって猛アピールです。ごはんちょうだい~。 ごはんくれ~。 めし食わせろ~ ご飯をもらった猫ちゃん。大満足ですね。

2016年末からの日本株のパフォーマンス

日経CNBCで2016年末以来の各市場のパフォーマンスが紹介されていました。 最もパフォーマンスが良いのはマザーズです。12%を超える上昇です。 続いて、ジャスダック、東証2部もいいです。 一方で、日経平均は冴えません。 中・小型株を中心とした物色が続い…

米国株は最もパフォーマンスが良い季節に突入

出典: Equit Clock S&P500指数の過去20年間の季節性チャートです。 1~2月は冴えません。 3月~5月にかけては年間で最もパフォーマンスがいい季節です。 6月~9月中旬は冴えません。 9月中旬~10月上旬は下落トレンドです。 10月上旬~12月はパフォーマンス…

大リーグ史上最高のホームラン

何度見ても笑ってしまいます。 www.youtube.com ピッチャーが投げたボールを、 打ったー! ボールはぐんぐん伸びていきます。 ボールはフェンス手前で失速。外野手がなんとか追いつき、アウトにできそうです。 と、思いきや・・・。ボールはグローブの横をす…

ギリシャ救済から7年、貧困が深刻化

ロイターが、深刻化するギリシャの貧困状況を特集しています。 2010年、債務危機に陥ったギリシャはEUとIMF(国際通貨基金)の救済資金により、破綻を免れました。 救済の条件として、ギリシャは緊縮財政を受け入れます。 緊縮財政により幅広い分野での歳出…

新興国株で構成されるETF(EEM)、週足チャートのローソク足に弱気サイン

EEM(iシェアーズ MSCI エマージング・マーケット ETF)は新興国の株式で構成されるETFです。 国別の内訳を見てみましょう。 中国、韓国、台湾、ブラジル、インド、南アフリカの構成比率が高めです。 続いて、EMMの週足チャートです。 ここ数週間は上昇トレ…

イギリス警察のトップ、ロンドン警視庁の警視総監に女性が就任

イギリス警察のトップ、ロンドン警視庁の警視総監に女性のクレシダ・ディック(Cressida Dick/56歳)が任命されました。 187年にわたるロンドン警視庁の歴史ではじめてのことです。 クレシダ・ディックはオックスフォード大学を卒業後、1972年に警視庁に入…

NASA:地球に似た惑星が7つ見つかる

NASAが「太陽系外惑星に関する新しい重要な発見」について会見を行いました。 会見では、地球から39光年離れた赤色矮星「TRAPPIST1」の周りに、地球に似たサイズの惑星7個が発見されたことが発表しました。 (見つかった7個の惑星。表面の色は想像図。左端が…

米国の平均寿命は意外と短い、原因は?

イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンの科学者チームは、世界保健機関(WHO)と協力して、各国の平均寿命に関する大規模な国際調査を行いました。 最も平均寿命が長くなるのは韓国で、2030年生まれの女性の平均寿命は90.8歳、男性は84.1歳になる見通…

NASAが「太陽系外惑星に関する新しい重要な発見」について会見。日本時間2月23日午前3時からライブ中継

NASAは、2月22日午後1時(日本時間の2月23日午前3時)から、「太陽系外惑星に関する新しい重要な発見」について、会見を実施すると発表しました。 会見の様子はNASA TVでライブ中継されます。 発表内容は明らかになっていませんが、会見に参加する研究者の中…

マリーヌ・ルペンが大統領になったら、フランスはEUを離脱するの?

フランス大統領選挙の現状 フランス大統領選挙は2017年4月23日(日)と5月7日(日)に予定されています。 最近の世論調査では、極右政党、国民戦線(FN)の党首、マリーヌ・ルペンが1位を獲得しました。ルペンは大統領に当選したらEU離脱、ユーロ離脱の国民…

フランス大統領選挙って、どうなってるの?

選挙日程 フランス大統領選挙は2017年4月23日(日)と5月7日(日)に実施されます。 選挙日が2回予定されているのは、第1回目の投票で全体の過半数の票を獲得する候補が出なかった際に、上位2名による決選投票が行われるためです。 有権者 選挙は第1回投票の…